日々是醤油

大阪、東京で営業マンやってた筆者が田舎の家業をする生活を書いていきます

醤油王国?Show you 王国?醤遊王国!

 

f:id:nekoneko0401:20191224165459j:image

 

こんにちは、のりゆきです。

 

今日は埼玉の醤遊王国というとこに行ってきました。

 

個人的にお世話になってるこちらのサイトで

発見しまして、ギリ電車で行ける距離だったので。

https://www.s-shoyu.com/kura

 

私の家からやと最寄駅は高麗川駅。

そこからタクシーで10分ほど。

 

醤遊王国こと、弓削多醤油さん!

 

弓削多醤油さんの工場併設の施設が醤遊王国というところなのです!

f:id:nekoneko0401:20191224170046j:image

 

実は私工場見学がしたくて2時間かけて行ったんですが、

平日の工場見学は午後15時が最終。

私が到着したのは午後15時10分。。。

 

オワタァァァァア

 

ということでね、

見学できませんでした。笑

 

しかしながら、そんな状況でも楽しませてくれる

醤遊王国。

 

まずは映像で弓削多醤油さんの醤油製造を拝見。

 

そして、蔵には入らなくともガラス越しに

もろみの蔵がみれる。

 

たくさんあるもろみを手元のスイッチで

ライトアップ!

f:id:nekoneko0401:20191224170738j:image

仕込んだ日からの経過日数によって

もろみの色が違って面白いですね。

 

桶をライトアップするのは面白いアイデアだなぁ。

 

ひとしきり見学したあとはお食事。

これがとんでもない充実具合。

 

醤油を使ったいろんな食事がありましたが

私は大好きな卵かけご飯を注文。

 

f:id:nekoneko0401:20191224172943j:image

 

その日に絞った醤油で卵かけご飯を楽しめるんですと!

 

キレのあるスッキリした味の醤油で

さっぱりと美味しくいただくことができました。

 

食事をいただいたあとは醤油の売り場へ。

 

f:id:nekoneko0401:20191224173209j:image

 

なんて充実の試食コーナー!!!!

醤油よ研究に余念のない私は

しっかりと味見。恥ずかしくなんかないですよ?

 

特に柚子醤油が美味しかった。

 

なんでも柚子醤油、立派な賞をとられたとのこと。

f:id:nekoneko0401:20191224173352j:image

 

とっても美味しかったので鍋なんかで

美味しく使おうと思い購入しました!

 

それから「おなめ」

はじめてみましたが、なんでも

味噌を使った埼玉の郷土料理とのこと。

 

こちらも試食。

 

んんんまぁぁあいいいい!!!

 

うますぎやばたんやばたにえん

 

ごはんのお供の最強クラスの代物。

 

これウチでも売れないかなぁ。笑

 

即購入しました。

 

 

事前調査をしてなかったせいで

工場見学はできませんでしたが

醤遊王国という名の通り楽しい工夫が沢山でした。

 

とても楽しく美味しい醤油とおなめも買えて満足!

 

埼玉の弓削多醤油さんが営む醤遊王国。

皆さん、行って損はないですよ!

 

 

 

【アフターストーリー】

とっても田舎にある醤遊王国。

駅からはタクシーできたがどうやって帰ろうか。

 

店員さんが、「タクシー呼びましょうか?」

優しく声をかけてくださった。

しかし私は、「お気になさらず」と答えた。

 

これがまずかった。

 

近くにバス停があり最寄駅まで帰れると知っていた私は徒歩でバス停を目指すことに。

 

グーグルマップを開くとバス停までなんと

徒歩25分。

 

そしてバスが来るのはさらにその20分後。

 

今日はクリスマスイブ。田舎にポツンと1人。

 

寒空の下、何故かとても長く感じた45分だった。