日々是醤油

大阪、東京で営業マンやってた筆者が田舎の家業をする生活を書いていきます

醤油界のSNS戦略を学ぶよぅ

f:id:nekoneko0401:20191226180927j:image

みなさんこんにちは、のりゆきです。

 

私はとってもスマホ中毒なんですよね。

 

気がつけばSNSを開き、YouTubeで動画を漁り

ネットニュースを回覧し、、、

 

誰しもがスマホを手放せなくなったこの時代

やはり、SNSの活用は醤油屋にとっても

大事だと思うのです!(ドドンッ

 

私は醤油屋に入ったら真っ先に

SNSの本格活動に本腰を入れようと画策しています。

 

目的はなにか。

 

自分ちの醤油を全国に知ってもらうこと!

 

その先には好感度をアップしたり、

店舗に足を運んでもらったりしたいですが、

まずは多くの人に知ってもらいたい。。。

 

個人的にSNSはしてますが

企業のSNSはしたことない。

だから他の醤油屋がどんな感じなのか、、、

見させていただくとしよう。(何様)

 

とりあえず検索欄で「醤油」と検索して

出てきたやつをみてこう。

 

◾️醤油界のドン「キッコーマン」

ツイッターフォロワー数:11万

インスタフォロワー数:1.8万

f:id:nekoneko0401:20191226173705p:image
f:id:nekoneko0401:20191226173717p:image
f:id:nekoneko0401:20191226173711p:image

さすが、写真が可愛い。。。

テキストも可愛い文面と絵文字で愛嬌がありますね、、、

裏で可愛い二次元の女の子が

楽しそうに投稿している姿が見えてきます(阿呆)

 

タイムラインに流れてきても

あまり拒否反応でなさそうですね!

 

◾️佐賀の重鎮「宮島醤油」

ツイッターフォロワー数:8千

f:id:nekoneko0401:20191226174203p:image

???

間違えて宮島醤油を語るアニヲタアカを見たか?

 

あ、地元が人気アニメとタイアップしてるのか!

 

人気アニメにあやかる戦術、、、

これは侮れん、、、!

 

たしかに店舗の近くに来る人を

うまく呼び込むのに使えるものは使っていく、

これは大切!

 

でも私の地元はきっとこんなのないんだ。

 

◾️同郷「こむらさき醸造」

ツイッターフォロワー数:3万2千

f:id:nekoneko0401:20191226175105p:image

ツイッターはキャラクターがしているといていのようです。かわいいね。

 

しかもこ、れは??!

兵庫の他社とタイアップしたフォロリツキャンペーン、、、!

しかも4600リツイート!(ツイ元は他社)

 

これは認知拡大に大きなインパクトなんじゃなかろうか。

 

やはりキャラクターという点でなんとなく

キャンペーンの企画のしやすさや

手の組みやすさなどもあるのか??

 

パクろう。笑

 

◾️業界大注目「ヤマロク醤油」

インスタフォロワー数:900

f:id:nekoneko0401:20191226175719p:image

投稿はいたってシンプル。

 

でも取り組みの内容が尋常じゃない!

醤油の桶を作る職人を復活させるとのこと。

 

こういう企業の取り組みを

積極的に発信するのはブランディングとして

素敵なことに思う。

 

がんばれ!って気持ち。。。

 

また見学行ってみたぁい!

 

 

 

というわけで

 

競合さんのSNSをみてみたけれども

活用の仕方はいろいろですね〜

 

  • 投稿がだいたいポップ
  • 地元の話題に便乗する
  • キャラとかいる
  • タイアップとかしちゃう
  • フォロリツのキャンペーンやってる

 

これは学びましたょ。

 

いいとこ取りしまくった戦術で

醤油界ナンバーワンアカウントを目指そう。

 

それではまた!