醤油界のSNS戦略を学ぶよぅ
みなさんこんにちは、のりゆきです。
私はとってもスマホ中毒なんですよね。
気がつけばSNSを開き、YouTubeで動画を漁り
ネットニュースを回覧し、、、
誰しもがスマホを手放せなくなったこの時代
やはり、SNSの活用は醤油屋にとっても
大事だと思うのです!(ドドンッ
私は醤油屋に入ったら真っ先に
SNSの本格活動に本腰を入れようと画策しています。
目的はなにか。
自分ちの醤油を全国に知ってもらうこと!
その先には好感度をアップしたり、
店舗に足を運んでもらったりしたいですが、
まずは多くの人に知ってもらいたい。。。
個人的にSNSはしてますが
企業のSNSはしたことない。
だから他の醤油屋がどんな感じなのか、、、
見させていただくとしよう。(何様)
とりあえず検索欄で「醤油」と検索して
出てきたやつをみてこう。
◾️醤油界のドン「キッコーマン」
ツイッターフォロワー数:11万
インスタフォロワー数:1.8万
さすが、写真が可愛い。。。
テキストも可愛い文面と絵文字で愛嬌がありますね、、、
裏で可愛い二次元の女の子が
楽しそうに投稿している姿が見えてきます(阿呆)
タイムラインに流れてきても
あまり拒否反応でなさそうですね!
◾️佐賀の重鎮「宮島醤油」
ツイッターフォロワー数:8千
???
間違えて宮島醤油を語るアニヲタアカを見たか?
あ、地元が人気アニメとタイアップしてるのか!
人気アニメにあやかる戦術、、、
これは侮れん、、、!
たしかに店舗の近くに来る人を
うまく呼び込むのに使えるものは使っていく、
これは大切!
でも私の地元はきっとこんなのないんだ。
◾️同郷「こむらさき醸造」
ツイッターフォロワー数:3万2千
ツイッターはキャラクターがしているといていのようです。かわいいね。
しかもこ、れは??!
兵庫の他社とタイアップしたフォロリツキャンペーン、、、!
しかも4600リツイート!(ツイ元は他社)
これは認知拡大に大きなインパクトなんじゃなかろうか。
やはりキャラクターという点でなんとなく
キャンペーンの企画のしやすさや
手の組みやすさなどもあるのか??
パクろう。笑
◾️業界大注目「ヤマロク醤油」
インスタフォロワー数:900
投稿はいたってシンプル。
でも取り組みの内容が尋常じゃない!
醤油の桶を作る職人を復活させるとのこと。
こういう企業の取り組みを
積極的に発信するのはブランディングとして
素敵なことに思う。
がんばれ!って気持ち。。。
また見学行ってみたぁい!
というわけで
競合さんのSNSをみてみたけれども
活用の仕方はいろいろですね〜
- 投稿がだいたいポップ
- 地元の話題に便乗する
- キャラとかいる
- タイアップとかしちゃう
- フォロリツのキャンペーンやってる
これは学びましたょ。
いいとこ取りしまくった戦術で
醤油界ナンバーワンアカウントを目指そう。
それではまた!